梅雨明け間近!西国番外札所「花山院」へ。
今年も梅雨末期のゲリラ豪雨は全国で甚大な被害を与えた。しかしようやく今週末にも梅雨明け宣言が出そうだ。今日も朝は曇っていたが、陽が射してきた。そこで近くの西国番外札所「花山院」へ初めて行くことにする。
JR新三田駅から車で有馬富士公園を過ぎ約15分ほどで参道入口に出る、急坂の参道を上る途中に花山法皇を訪ねた京の女官たちが、女人禁制のためこれ以上進めず琴を弾いたと伝えられる「琴弾坂」がある。
急坂を5分ほどで駐車場に到着した。まず仁王が睨みを利かす山門をくぐる。
本堂にあたる「花山法皇殿」。「花山院」は651年法道上人により開かれ、本尊は薬師瑠璃光如来。その後、西国三十三ヶ所観音霊場中興の祖である「花山法皇」が御崩御されるまで当山で仏道修行された。真言宗花山院派の寺院で正式には「東光山花山院菩提寺」。
標高約400mにあり素晴らしい眺望が開ける。眼下の小高い山は「有馬富士」。三田市街地から遠くに六甲の山々が見える。
入山料 無料
(車で入山の場合は参道維持費500円/台)
「花山法皇」を慕い来た女官たちは出家し、麓に住みついたようだ。その女官たちの墓「十二尼妃の墓」。
« 今朝の収穫 | トップページ | 孫と一緒に野菜の朝採り »
「西国三十三ヶ所観音巡り」カテゴリの記事
- 荒れた裏参道を登って西国番外札所「花山院」(2020.03.15)
- 西坂から初めて登る西国第25番札所「清水寺」(2020.03.07)
- 4年ぶりの書写山へ!参道を登る。(2014.10.11)
- 愛犬連れて「播州清水寺」へ登る。(2014.01.13)
- 愛犬連れて西国第二十五番札所「播州清水寺」(2011.04.26)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。

















「幸せの七地蔵尊」目の前にしたらちょっと迫力ありそうですね!有馬富士が遠めに写ってる写真、絵葉書になりそう!って思いました

こちらにも「EKOJI」(恵光寺)と言う場所があって、OBON祭りをやっていたので先日行って来ました。また別な日は沖縄料理教室に行ってみたりと相変わらず日本から離れられない日々です
投稿: | 2010年7月18日 (日) 03時55分