« 秋晴れの運動会 | トップページ | 鳥取南東部の小さな町「智頭町」 »

岡山美作「湯郷温泉」でリフレッシュ!!

Dsc04419

香典返しのカタログギフトに岡山美作湯郷温泉の日帰り温泉プラス昼食バイキングがあり、カミさんと義父母を連れてドライブしてきた。中国道美作ICを降りてすぐだ。

ホテルは「ポピースプリングス リゾート&スパ」だ。温泉旅館のイメージとは違い、まるでチャペルのようなリゾートホテルの雰囲気です。

Dsc04412

なかなか人気が高いようで平日にも関わらずレストランは満員だ。

Dsc04406

メインディッシュはヒレ肉のステーキで柔らかく美味しい。他の料理はバイキングでセットで2300円也。メインは魚料理も選択できる。

Dsc04415デザートプレートも付いている。

食後は+1000円でホテル内温泉でのんびりリフレッシュだ。

Dsc04439


Dsc04482

「湯郷」と言えば、今や「温泉」と並び「女子サッカー」の町として一躍有名になった。先日もオリンピック予選前の練習が当地で行われた事が大きく報道されていたばかりだ。地元には「湯郷ベル」と言う女子サッカーチームもあり、町中にポスターや旗が立ち並ぶ。

Dsc04429ホテル前のプランターにも「なでしこ」の花が。

Dsc04456

風呂上りに近くを散策、元湯の「湯郷鷺温泉館」。入浴料600円ととてもリーズナブルだ。

岡山美作三湯の一つ「湯郷温泉」は、「円仁法師」が当地で鷺が足の傷を癒すのを見て、温泉を発見したとかで、別名「鷺(さぎ)の湯」とも呼ばれる。

Dsc04465

すぐ近くには「ふれあいの湯」と名付けられた足湯がある。(入場無料)

Dsc04469

源泉を祀る「塩湯社」。無色透明の湯で、湯温は低い。

Dsc04422ホテル横には温泉を発見したとされる「円仁法師像」が立つ。

湯郷温泉

« 秋晴れの運動会 | トップページ | 鳥取南東部の小さな町「智頭町」 »

「旅、山登り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡山美作「湯郷温泉」でリフレッシュ!!:

« 秋晴れの運動会 | トップページ | 鳥取南東部の小さな町「智頭町」 »

最近のトラックバック