日本再生を祈り「靖国神社」を参拝
明るい話題が乏しい年明けだが、業界の賀詞交歓会出席のため今年初めて上京した。昼と夕方の二本立てで午後時間があったため会場近くの「靖国神社」を参拝した。
東京での勤務は20年を超えるが、「靖国神社」を参拝するのは初めてだ。
厳粛な雰囲気の中参道を進む。
近代日本陸軍の創設者で靖国神社創設に尽力されたそうだ。
神門を抜け、境内に入る。門に付けられた大きな菊の御紋が印象的だ。
「靖国神社」は明治2年明治天皇の命により建てられた東京招魂社が始まりで明治12年に「靖国神社」と改称され、国家のため尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝える事を目的に創建されたそうだ。
一般的な神社への初詣と異なり、わが身の無病息災・家内安全なんて小さい事ではなく国家隆盛・震災復興など大きな視点で祈らねばならないような厳粛な雰囲気が漂う。
« 新年初歩きは源平古戦場「三草山」 | トップページ | 越後十日町の生そば「小嶋屋」 »
「東京ぶーらぶら」カテゴリの記事
- 舎人ライナーに初めて乗った。(2012.06.26)
- 快晴のスカイツリー!オープン2日目(2012.05.23)
- 日本再生を祈り「靖国神社」を参拝(2012.01.12)
- 「西銀座チャンスセンター」で見た驚きの光景(2011.12.14)
- オープンまで残り8ヶ月! 「東京スカイツリー」(2011.09.22)
コメント