« サトウ製薬のアセスを購入 | トップページ | 丹波石生城山から黒井城山間縦走登山 »

秋本番!10月の「三草山ハイク」

気が付けば10月に入り、さすがに涼しくなった。今日からの3連休は秋晴れが続くとの天気予報もあり、早速10月の「三草山ハイク」にと早起きして三草山に向かう。しかし残念ながら薄曇りの朝だ。

先月の「畑登山口」は短すぎて物足りないため、2ヶ月ぶりに「三草登山口」に向かい、秋本番の「三草登山口」→三草コース→「三草山」→鹿野コース→昭和池→「三草登山口」のコースを選択した。

【7:53】三草登山口駐車場には8時前にも関わらず10台以上の車が駐車し、自転車の中学生も登山か?さすがに3連休初日だ。「三草登山口」をスタートする。

Dsc02863毎月登っていても気が付かなかったが、登山道に「秋の七草」の一つ「萩」がこれほど多いとは・・・!「萩」の花が満開だ。四季それぞれに色々な表情を見せてくれて楽しいものだ。

【8:43】標高423.9m「三草山」山頂に到着する。そこそこ快調に登ったつもりだったが、50分もかかってしまった。ずいぶんと涼しくなったが、汗びっしょりだ。

秋晴れの展望を期待したが、薄曇りの空だ。うろこ雲が広がり、六甲の山々は陽が出てないせいか逆光にならず良く見える。

はるか遠くに明石大橋、淡路島を見る事が出来る。

山頂は萩、ススキ、栗とまさしく秋満載だ。

Dsc02871時間が早かったため初めて藍本のS夫妻と山頂で会った。今日で198回目との事、今年の目標までは後わずか2回となったが、250回は達成できそうな相変わらずのハイペースだ。脱帽!!

私は毎月1回の10回目だ。後2回ガンバロー!

【9:14】30分ほど歓談後、鹿野コースから昭和池ルートを下山スタートする。昭和池の水量が減っているのを見てビックリだ。

Dsc02883【10:10】所要時間56分、快調なペースで下山する。駐車場の車は増えた感じだ。

帰り道の「上三草観光くり園」もくり狩りオープンし、まさしく秋本番の「三草山ハイク」だった。