« 妙高山を登り、日ヶ奥キャンプ場でバーベキュー | トップページ | ゴルフ&山歩き!ピーチで行く「長崎の旅」 »

ようやく雨止んで8月の「三草山ハイク」

金曜日までのカラカラ猛暑が嘘のように雨の週末になった。今日は朝から警報が出て激しい雨が降り続くが天気予報では午後は雨が上がりそうだ。

8月も気が付けば25日となり、残り6日となり31日も予定あり、昨年1月より始めた月一の三草山ハイクも途絶えてしまうし、週末ハイクも8週間で途絶えてしまう!何としても三草山を登ろうと昼から三草山に向かう。

【13:03】雨は上がり、もう心配は無さそうだ。いつも多くの車が駐車しているが今日は私以外には1台のみ、いつもの三草登山口を出発する。

Dsc08080今日の心配は雨は止んだとは言え、コース上に大雨の障害が出ていないかだった。水たまりが良く出来ている所が完全に水没だ。大きく迂回して進む。

金曜までの猛暑に比べれば気温は高くないが、湿度が高く汗が吹き出す。

【13:55】いつもの「三草山」山頂に到着する。52分かかったが水たまりを迂回して進んだ事を思えばやむなしか!?

曇ってはいるが雨で空気中のチリを落としたのか?意外と良く見える。久しぶりに瀬戸内海も見えたが、六甲山の上には厚い雲がかかっている。

山頂では栗の実が大きくなり、ススキの穂も出て、萩も大きく育ってきた。まだまだ暑い夏と思っていたが、いつの間にか秋は確実に近づいていることを感じる。

Dsc08100Dsc08102Dsc08096

藍本のS先輩はと記録帳を見ると相変わらず登られているようで、23日で244回とある。しかし8月前半は腰痛で2週間ほど休まれていたようだ。7月は2回登山/日を含めて40回とある。また相野台のO先輩の記帳もあり、山の会の皆さんは暑さに負けずお元気なようだ。

私は何とか途切れる事なく8月までスタンプが埋まった。

Dsc08119【14:30】久しぶりに鹿野コースを下山することにした。

鹿野コースを下り、昭和池に迂回し三草登山口に向かう。しかしコースは随所で川となり悪戦苦闘だ。

【15:56】昭和池畔まで来ると空には夏の青空が戻っていた。池の水位はかなり減っているがこの雨で一息つけたのでは・・・。

昨年より工事していた新しい橋を渡り三草登山口に向かう。

【16:02】三草登山口駐車場に戻ったが、1台車が増えただけ、さすがに今日は皆さんお休みのようだ。