« 今年もクリンソウ求めて「三岳ハイク」 | トップページ | 官兵衛を歩く『三木合戦のみち』 »

病み上がり、ようやく6月の「三草山ハイク」

Dsc00130

永年人間ドックで指摘されていた胆嚢ポリープがついに1cmを超え、このまま放置すると悪性化の恐れありとの事。医者の勧めで6月3日に胆嚢の摘出手術をした。

人生初の手術は最近良く耳にする腹腔鏡手術と言う小さな傷口を4ヶ所空けて行う手術であったが医者からは手術後1ヶ月は飲酒、ゴルフ、激しい運動を禁じられていた。確かにまだだるさは残り本調子ではない。しかし傷口の痛みはほぼ無くなり、折角2年半続けてきた月例の「三草山ハイク」を途絶えさせることは残念とギリギリになったが50日ぶりに「三草山ハイク」に向かった。

いつもの「三草登山口」の工事進捗を楽しみにやってきたが、大きな重機も入り、土木工事が本格化していた。

Dsc00132

【8:58】梅雨の晴れ間だが比較的爽やかな朝、工事現場と化した「三草登山口」をスタートする。

Dsc00133

久しぶりのハイクなのでできるだけ負担が軽い林間コースの「三草古道」を進む事にした。

Dsc00137

梅雨時期にしては貯水量は少ない昭和池畔を進む。

Dsc00138久しぶりに藍本のS先輩ご夫妻に出会う。

今日も畑登山口往復の二回登山をすでに終え、通算登山回数は232回となったとか!?いつもながらのお元気にただ脱帽です。

Dsc00149

【10:01】途中、Sさんと暫く立ち話したものの1時間以上かかって「三草山」山頂に到着です。汗は吹き出し、息も上がる。約3年続けてきた1万歩/日、30万歩/月も今月は途絶えてしまい、確実に体力は落ちているようだ。7月に入れば、原点に立ち返り鍛えなおさねばならないなぁ~。

Dsc00155

今年のスタンプ帳もなんとか半分埋めることができた。

Dsc00161

「三草神社」で健康をあらためて祈願する。

Dsc00167

【10:20】下山路は「三草コース」を進む事にした。

Dsc00172

天気は良いが、平日のためか途中出会った人は2人だけ!汗いっぱいで登っていった。

Dsc00179

【11:05】「三草登山口」に到着する。土木工事の期間は7月末となっている。また来月の進捗が楽しみだ。

Dsc00183

帰り道、今週日曜日に「相野駅山の会」で歩く「三木の古戦場跡ハイク」の下見にと「三木市役所」にやってきた。

Dsc00187NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」も視聴率が上がってきたとか。市役所内にも色々な展示が・・・。

天気はどうかな?日曜日が楽しみだ。

« 今年もクリンソウ求めて「三岳ハイク」 | トップページ | 官兵衛を歩く『三木合戦のみち』 »

日帰りハイキング」カテゴリの記事

三草山ハイク」カテゴリの記事

コメント

ご病気だったんですか、、。毎月上旬に実行されている三草山登山の記事がなく、8日に実行されたハイク、29日予定の官兵衛ハイクのパンフ記事もなく、おかしいな、、?と思ってました。知らなかったとはいえ失礼いたしました。先ずは無事に手術、退院の由、安心いたしました。官兵衛ハイクには、私、女房、女房の知人の計3人参加の予定です。貴兄のお元気な姿に会えると期待してます。

ご心配かけて申し訳ありません。病気と言えるかわかりませんがもう大丈夫です。29日の下見して来ましたが恵比須駅前に駐車場がありましたので、車で行く予定です。では当日宜しくお願い致します。

まずは胆嚢ポリープ除去で無事生還の由。
おめでとう。少し体重は軽くなったかな?
今までのブログペースと違う(三草山ハイクを含めて)ので、何か異変でもと思っていましたが、元気印の貴男なので、入院、手術には思い至りませんでした。しかし、事態は深刻なものではなく、怪我のようなもので、日にち薬で回復するでしょう。
「三草山ハイク」も継続できて良かったですね。
これからも楽しいブログを楽しみにしています。
但し、年々体力は間違いなく減退するので、年相応に頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病み上がり、ようやく6月の「三草山ハイク」:

« 今年もクリンソウ求めて「三岳ハイク」 | トップページ | 官兵衛を歩く『三木合戦のみち』 »

最近のトラックバック