« JR那智駅から熊野那智大社へ(熊野古道・中辺路③) | トップページ | 愛犬連れて今年も達成!12月の「三草山ハイク」 »

晩秋、落ち葉を踏みしめ11月の「三草山ハイク」

Pb230002

阿蘇・九重登山や熊野古道に社員旅行、出張と11月は多忙をきわめ、なかなか行けなかったがようやく良く晴れた日曜日「三草山ハイク」に向かった。

手前の道路からくっきりと「三草山」が見える。

Pb230003

Pb230005いつもの「三草駐車場」に到着すると、目新しい案内標識板が設置されていた。

コース案内やスタンプカードも紹介されている。

加東市に1円も税金を納めていないが、どんどん整備していただき申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

Pb230004

Pb230006

【10:37】好天に恵まれ駐車場は車でいっぱいだ。いつもの「三草駐車場」を出発する。

今日のコースは

三草駐車場→三草古道→三草山山頂→三草コース→三草駐車場

Pb230015

【10:45】三草古道を進む。

Pb230017

ところどころ紅葉も見え、遠くには「三草山」のピークを望む。

Pb230022
落ち葉のじゅうたんを踏みしめ、山頂を目指す。

Pb230030

振り向けば昭和池が見える。

Pb230033季節外れに咲く「ミツバツツジ」を発見!

Pb230035

【11:29】「鹿野コース」との樹走路に到着する。

Pb230039

【11:31】「三草山」山頂に到着する。

Pb230057

山頂は過去に見た事が無いほど多くのハイカーでごった返していた。南方「六甲山」方向はもやがかかったようで良く見えない。

Pb230052

ススキの穂は一段と白くなっていた。

Pb230045

スタンプカードも11個埋まった。今年のスタンプカードも残り12月を残すだけとなった。

Pb230048

藍本のS先輩は相変わらず登られているようだ。1日2回登山で442回で今朝も朝7時25分に登られているとの事。ますます私には付いていけません。

Pb230056

【11:56】「三草コース」を久しぶりに下山する。

Pb230059

下山ルートを振り返る。

Pb230068

【12:45】「三草登山口」に下山する。