« 5年連続達成!!12月の「三草山ハイク」 | トップページ | 三つのピークを持つ丹波の名峰「三尾山ハイク」 »

正式に一般開放された「福知山線廃線跡ハイク」

Pc110048

予定されていた忘年ハイクが中止となり、有志メンバーを募り、先日正式一般開放された福知山線廃線跡ハイクに向かった。

1986年に福知山線は複線電化に伴ってルート変更になった廃線跡を歩く人気コースで、正式開放によりテレビでも最近たびたび紹介されている。以前も歩いたことはあるが全長4.7kmのうち宝塚市側1.5kmは正式に開放されていたものの西宮市側は正式には開放されていなかったとは知らなかった。

半年かけて西宮市が簡易トイレや安全対策を実施し、11月15日に一般開放された。

今日のコースは全長約8km駅からハイクです。

             武田尾駅-福知山線廃線跡-生瀬駅-宝塚駅

Pc110003

【10:00】JR福知山線「武田尾駅」に集合。

Pc110005

【10:05】集まったメンバー7名でスタートする。

Pc110009

宝塚市でも廃線敷に直結する橋を建設中だ。

Pc110013

【10:18】そのために迂回路を進む。

Pc110016

【10:22】廃線跡コースに入り、桜並木を進む。

Pc110019

【10:28】最初のトンネル「長尾第3トンネル」を歩く。

Pc110023

【10:35】「大峰山登山口」は公園整備され、桜の名所だ。

Pc110030

武庫川の渓谷美を楽しみながら歩く。

Pc110038

ところどころに紅葉が残る。

Pc110042

【10:45】3つ目のトンネル「長尾第1トンネル」を抜けると武庫川を渡る「武庫川第2橋梁」が見えてきた。

Pc110044

【10:49】安全に渡れるように整備された「武庫川第2橋梁」を渡る。

Pc110051

美しい武庫川渓谷を眺めながら進む。

Img_9152

可愛い子供たちや多くのハイカーとすれ違う。生瀬側から上ってくる方が多そうだ。

Img_9161

【11:05】5つ目のトンネル「北山第2トンネル」が一番長い。抜けるには7分ほどかかった。トンネル内は照明無しで真っ暗!やはりヘッドランプか懐中電灯は必携だ。

Pc110065_2

落ち葉を踏みしめ、枕木上を歩く。

Pc110071

【11:25】トンネル前の広場で一休みしてコーヒーブレイク!

Pc110074

【11:40】最後の6つ目のトンネル「北山第1トンネル」に入る。

Pc110084

高座岩、人面岩など美しい渓谷が続く。

Pc110089

中国自動車道の高架が見えてくるとゴールは近い。

Pc110091

【11:56】廃線跡に入って1時間半ゴールの車止めに到着する。

Pc110096

【12:02】国道176号線に合流し宝塚に向かって中国自動車道下を進む。

Pc110103

【12:36】生瀬大橋を渡る。宝塚は近い。

Pc110106

【12:52】武田尾駅を出発して3時間弱、阪急宝塚駅に到着し、近くの珉珉で軽く一杯やって散会。

アップダウンは全くないが風光明媚、初心者には良いコースです。

« 5年連続達成!!12月の「三草山ハイク」 | トップページ | 三つのピークを持つ丹波の名峰「三尾山ハイク」 »

日帰りハイキング」カテゴリの記事

相野駅山の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正式に一般開放された「福知山線廃線跡ハイク」:

« 5年連続達成!!12月の「三草山ハイク」 | トップページ | 三つのピークを持つ丹波の名峰「三尾山ハイク」 »

最近のトラックバック