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雨は何とか持ち、久々の山の会は「後山ハイク」

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相変わらず不安定な天候が続く。「相野駅山の会」の山行計画も雨で流れたりして「龍門山ハイク」以来3ヶ月ぶりの「後山ハイク」となった。
「後山ハイク」も当初は9月8日に予定していたが、雨で延期となり仕切り直しとなった今回だが数日前より雨予報で心配したが、曇り予報になった事から決行となった。
しかしながら雨の心配が消えたわけではなく、ドンより曇った朝を迎え、不安いっぱいでのスタートだ。

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今日のコースは比較的短時間で登れる岡山県側から登ることにした。

しかし登山口への林道で道路が流され、通行止めになり、林道途中2kmほど手前から歩く事なった。

林道途中-後山キャンプ場- 船木山登山口-船木山-後山 (往復)

活動距離 9.5km、高低差 785m

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【9:15】氷上桜公園、相野駅前、南ウッディ駅前とチャーターマイクロバスで回り、中国道、鳥取道と走り、大原ICで降りて登山口のある後山キャンプ場に向かう。「愛の村パーク」を過ぎてしばらく走ると通行止めの標識が立ち、これ以上進めなくなった。

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登山口までは2kmほどありそうだが、諦めて下車し、出発準備を整える。

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【9:26】初参加者2名もいることからまずは朝礼でスタートする。

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【9:31】後山キャンプ場に向け、スタートする。

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【9:36】5分歩くと道路が大きく流されていた。これは絶対に通行止めだ。逆側からは車で登って来れるようでもあり、修復には時間がかかりそうだ。周知できる方法は無いものかな?

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【9:38】林道を左折し、「後山キャンプ場」に向かう。

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【10:04】登山口を通り越し、「後山キャンプ場」に到着し、出発準備のトイレタイム。クマ出没注意の大きな看板が目を引く。キャンプ場で熊出没は問題だよね!!

ここまで車で入る予定だったが・・・?早々にだいぶ時間をロスする事になった。

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これから向かう稜線が見える。今にも降り出しそうだが、何とか持ってくれないかな?

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「船木山登山口」に再集合だ。

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【10:17】さあ出発だ!良く整備された丸太の階段を登る。

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植林地の中を進む。

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清らかな沢に沿って進む。石がゴロゴロ!なかなかハードなコースだ。

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【10:52】沢を渡り、一休みする。

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沢と分かれ、九十九折の山道を登る。

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【11:29】支稜に着き、2回目の休憩とする。

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ここからは支稜上を真っすぐに主稜を目指す。

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徐々に傾斜はきつくなり喘ぎながら進む。

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【12:11】駒の尾山から連なる主稜に出て、右折する。

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【12:14】程なく標高1334m「船木山」山頂に到着する。

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比較的フラットな尾根道を「後山」を目指す。

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【12:36】スタートからほぼ3時間、登山口から2時間20分ほどで標高1344m「後山(うしろやま)」山頂に到着。ついに小雨がパラついてきた。

山頂は兵庫県宍粟市と岡山県美作市の境に位置し、「氷ノ山後山那岐山国定公園」に属する。岡山県では標高第一位、兵庫県では第三位の高山だ。「ふるさと兵庫100山」だけでなく「中国百名山」にも選定されている。

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小雨がパラつく中、急いで昼食をとる。

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兵庫県側からは「板場見山」と呼ばれ、かつては「西大峰山」として修験道の中心地であり、兵庫県側登ると今でも名残りが多く残っているようだ。

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山頂からは天気は良くないが意外と良く見える。 北東側、左手に「三室山」が見える。

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西側には「船木山」から「鍋ヶ谷山」が見える。

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昼食後皆さん揃って記念写真。今日の参加者は男性11名、女性7名の合計18名だが山頂へは15名が登頂です。

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【13:03】雨がパラつき、寒く急いで下山スタートする。

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山頂周辺はナナカマドが色づき、紅葉が始まっていた。

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【13:27】体調不良の方を送って下山したTさんが戻ってきたので再度、「船木山」山頂で記念写真です。お疲れ様でした!

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「船木山」山頂からは眼下に「日名倉山」が良く見える。標高差が約300mあればずいぶんと下に見えるものだ。

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往路と同じルートを慎重に下山する。

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【14:46】登山口に下山する。

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山の会のいつも元気な長老Oさんも元気にゴールです。

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林道の周囲をのんびり観察しながら進む。

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清流の傍らにはここにも「ツリフネソウ」が咲いていた。

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「ヤマジノホトトギス」も見つけた。

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萩の花にススキ!秋ですね!

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【15:32】スタートからちょうど6時間でバスに戻る。

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帰りに「愛の村パーク ゆ・ら・り・あ」で汗を流す。

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風呂上りの一杯!いいですね!

雨が心配だったが山頂付近で少し降られたもののほとんど影響なく終える事ができた。しかし思いもかけぬ林道の通行止めにより片道2kmほど余計に歩くことになり、予定時間より少し遅くなってしまった。事前に情報を得る事が出来なかったか?反省は残る。

今コースは高低差はあるもののもっと楽なコースかと思っていたが、沢沿いのガレ道は歩きづらく、支稜の登り坂ももなかなか厳しいものがあった。しかし稜線上の眺めなど良く、なかなか良いコースではなかろうか!?

これで私の「ふるさと兵庫100山」登頂も84座目となった。残り16座ガンバロー!!

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