« 蝶ヶ岳、常念岳縦走登山ー3日目・常念岳に登り、一ノ沢に下山。 | トップページ | 丹生山系屏風川周辺へ下見ハイクに行ってきた。 »

暑いだけだった!!友と共に8月の「三草山ハイク」

台風一過、暑い朝を迎えた。ここ数年、8月の月例三草山ハイクは山の日の早朝と決めていたが、今年は蝶・常念岳登山やその後の高校同級生とのゴルフや足の不調もあり、時期が遅くなってしまった。

3ヶ月に一度のMさんとの「三草山ハイク」を月例ハイクと兼ね、実施した。

【10:19】いつもの三草登山口をスタートする。

暑さを少しでも凌ぐため今日のコースは

三草登山口→炭焼窯跡古道→三草山→三草古道→三草登山口

活動距離 4.8km、高低差 380m

3ヶ月連続の炭焼窯跡古道の上りコース選択となった。

【10:29】古道側へ進む。

昭和池畔を進む。

【10:49】古道と炭焼窯跡古道の分岐を右側・炭焼窯跡古道へ進む。

【10:53】樹林帯の中のコースだが蒸し暑い!「大人の隠れ家」で一休み!

山頂方向が見えてきた。樹林帯の中だが蒸し暑く、歩く人が少ないせいであろうが蜘蛛の巣が鬱陶しい!掻き分け進む。

【11:05】第一炭焼窯跡通過する。

【11:07】第二炭焼窯跡通過する。

【11:11】第3炭焼窯跡通過する。

なだらかだった勾配が炭焼窯跡を過ぎるときつくなる。汗が一層吹き出す!!

【11:25】鹿野コースへの稜線に出る。

【11:44】汗びっしょりで標高423.9m「三草山」山頂に到着する。

さすがにこの時間、登る人はいないようだ。山頂で出会った人は女性一人だけだった。駐車場の車の人たちはさっさと下山したようだ。

まずは8月のスタンプを忘れずに押す。今年も残り4ヶ月か!早いね!

藍本のS先輩の投稿は相変わらず見つけられなかったが、TKさんは今年212回目とある。と言う事は2週間に一日しか休んでおられないようだ。凄い方がいるものだ!

晴れてはいるが六甲山方向は霞んでいて見通しは効かない。

記念写真を撮り、昼食を食べ、ゆっくり木陰で休む。

【12:54】下山コースは同じく樹林帯を通る「三草古道」を選択する。

昭和池を目指し、下山進める。

【13:50】さすがに我々の車以外には1台のみの「三草登山口駐車場」に到着する。

花無し、眺め無し、ただただ暑いだけの8月の「三草山ハイク」だった。やはりこの時期は早朝かやめておくことが賢明ですね!